NO SPIN NO LIFE

Spin馬鹿のSpin馬鹿によるSpin馬鹿のためのブログ


Posted by jintsuto on


ばうむくーへん

Posted by jintsuto on   2 comments   0 trackback

6:20 起床
7:40 始業

汗をかいて目が覚めた。
夏だ。



今日は、書きかけの論文を見直した。
マインドマップを使って全体像を眺めながら、結果、考察を考える。

うむ。
なかなか面白い。

しかし、現存する流体力学では説明できない現象が見られた。
どうする。

まあ、そのままのことを書こう。


動きと流体。
それを結びつけるのが、研究テーマです。
はい。











恒例の今日のひとこと。





「守・破・離」

江戸時代の茶人、川上不白の言葉。





ものごとを習得する際の段階を、上記の3つに分けたそうだ。

「守」---師匠の型を真似る

「破」---学んだ型をいったん分解して、自分なりのアレンジを加える

「離」---それらを再構築して自分の型を作る





俺は今、どのへんだろうか。



じゃあの。

Comment

skier says... ""
自分最初の「っす・・・
2008.07.14 20:40 | URL | #- [edit]
指導教官がどうしようもなくアホな心理屋 says... ""
「守」---師匠の型を真似る

話を聞いているうちに,ただのアホだと言うことに気づく


「破」---学んだ型をいったん分解して、自分なりのアレンジを加える

分解するものすら何にもないから独学で自分のスタイルを作ろうとする


「離」---それらを再構築して自分の型を作る

再構築どころか地図のない世界をさまようこととなる



みんな気をつけよう!
こうなっちゃ駄目だ!!!

2008.07.14 22:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintsuto.blog120.fc2.com/tb.php/20-57920b06
