NO SPIN NO LIFE

Spin馬鹿のSpin馬鹿によるSpin馬鹿のためのブログ

メディアとの関わり方を教えてけろ。

Posted by jintsuto on   1 comments   0 trackback

7:00 起床
最近、早起きができません。
モンモン。


今月にはいって、TV Rising Sunから取材が2件。
科学番組(サザエさんの裏)と報道「駅」。

まず1件目。
科学番組と聞いて、仕事を受けた。
研究者として、論文を通して、学会発表を通して世間に発信することはもちろん大切。
でも、研究成果が運動する人や、スポーツを見る人に伝わるってことが重要だと思っている。

んだもんで、
テレビって媒体を利用することの意味はある。




詳しい話は省きますが、
打ち合わせの段階で、すでに「物語」がありました。


「研究者として、エビデンスがないことは言えません。」って制作者に伝えました。
しかし、打ち合わせ後に送られてきた構成案には、僕が言うべきムチャクチャなセリフが記述されていました。


「立場的な事も含めて、言いがたいという事であれば、方法を変える事も検討します。部分的にコメントしにくい部分は、別の先生等に依頼するなどの可能性も含めて。」ってメールが送られてきました。


僕は「立場」を守りたい訳ではありません。
曖昧な情報で混乱させてくないだけです。




本質は何でも良い。
間違っていようと関係ない。
制作者様が作りたい「物語」に、必要なデータや知見を集めていく。
これが僕が経験した科学番組です。

本人に悪気はないんでしょう。
番組制作者が、世論を代表したふりして、情報をコントロールするのってどうなんでしょうか。


んで、
結局断りました。
でも、放送日は決まっているので誰か出演しているのでしょう。
誰だろ。
あの人かな。


テレビ、信用しちゃいかんよ。


テレビの嘘情報が、ネットで語られる。
すると、数的に世の中に残る情報は嘘だらけ!


「気をつけなはれや!」


こういう裏側を知ってしまうと「嗅覚」が磨かれますわ。
長文スマン。



もう1件もゴタゴタがありましたが、まだ進行中なので静観させていただきます。


じゃあの。

Comment

gogo says... "まったく同感です。"
TVだけでなくメディアとはいつの時代もそうなんでしょうか?腹立たしいのを通りこして悲しいです。社会に対してどれだけの影響力をもっているか、もっと自覚して欲しいと思います。
2010.03.20 10:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintsuto.blog120.fc2.com/tb.php/119-87c7e8bd