NO SPIN NO LIFE

Spin馬鹿のSpin馬鹿によるSpin馬鹿のためのブログ


Posted by jintsuto on


無意識で考える

Posted by jintsuto on   3 comments   0 trackback

6:30 起床
7:30 始業

今日は原稿書き。
ゼンゼーンススマナーイ。

☆文章を書くときの悪いとおもわれる点
・文を最後まで考えていないのに、とりあえず書き始める。途中で行き詰まって、結局全部消す。
・以前書いた原稿をコピペする。それを文章のつながりが良いように修正していくと、結局原型がなくなる。コピペせず、最初から書けば時間短縮できるはず。
・木を見て森を見ず、がよくある。
・空気を読みすぎる。
・「思われる」、「考えられる」の連発!自信のなさを露呈。
・文章がつまらない。


もういやーー!

と思って、原稿のことを忘れて違う作業をすると、
ふと、良い表現が浮かぶ。

それを、SPIN理論では、「無意識で考える」と言います。




じゃあの。


余興

Posted by jintsuto on   1 comments   0 trackback

6:30 起床
8:10 始業

日曜日は、三重でやった学会へ。
ちょっとしたスピーチがあった。
そこで「現場につながる研究をしたい!」ということを話した。

が、その直後、「そんなことは考えない方がよいよ。疲れるだけ。よっぽど覚悟しないと。」
と、若手の先生から言われた。


よっぽど、覚悟できてますけど。

なんのために研究するか。
けっこう失望した。


最近読んだ本の中で、
何かやることに対して、
世間の人の6割が無関心で、2割が応援してくれて、2割の人が反対している、
というような内容があった。

反対する人がいれば、応援してくれる人もいるんだと、
心が楽になった。
そして、
「失敗したらどうしよう」と、自意識過剰になっている自分を改めようとも思った。




しかしながら、
研究をやりたいんだけど、気分が乗らない自分がいる。
何がそうさせているんだろうか。

むむ。


じゃあの。

じっけん

Posted by jintsuto on   2 comments   0 trackback

7:00 起床
8:50 始業

ぜんぜん、ブログをアップしていなかったな。

実験をしていました。
社会人投手や大学生投手にJI○○に来ていただき、投球動作とボールの回転速度、回転軸角度の測定をした。
「ボールの伸びとかキレってなんなんだろう」を明らかにするのが今回の目的。
なんなんだろうねー。
ちょっとずつわかってきたけどなー。
詳しくは、こちら。
http://www.bbintelli.com/index.php


今回は、中京ダイガクの友達?のような後輩?のような人たち3人に手伝ってもらいました。
あうんの呼吸というのか、とても実験がスムースに進みました。
まぢで、

リスペクト!


これまでの人間関係に感謝しつつ、
すごい勢いで広がっていく人間関係も大切に、丁寧に、誠実に信頼関係を築いていけたらいいなと思いました。


いろいろな人に

リスペクト!


じゃあの。

あいずち

Posted by jintsuto on   2 comments   0 trackback

5:50 起床
7:20 始業

今日も、朝からプログラムつくり。
できばえは、なかなか。


最近は、夕方から英会話をこっそり、ひっそり進行中。
先生が誕生日を迎えたっていう話をしていたんだが、まったく会話が盛り上がらない。
普段のように、教科書とか、決まった進行教材があれば何とか乗り切れるのだが、
雑談として話がふくらまない。
「OK」とか、
「Yes」とか。
「Really?」が精一杯。

相づちが3パターン。
だめだこりゃ。

年に一回の誕生日というイベント、話を盛り上げてあげなくてゴメンよ、先生。


勉強しよ。


じゃあの。

えらそう

Posted by jintsuto on   2 comments   0 trackback

6:30 起床
7:50 始業

大学の先生って、なんで偉そうなんだろう。
しゃべり方が高圧的でいらついた。
むちゃくちゃいらついた。
初対面で。

学生への対応とか、とても上から目線。

しかし、
偉い先生の前だと、低姿勢。
なんだかな。
誰が相手だろうときちんと、対応をしなちゃいけないと思うな。



反面教師として、自分のエネルギーにしよう。



じゃあの。

MATLABでプログラムをかく

Posted by jintsuto on   0 comments   0 trackback

6:20 起床
7:50 始業

昨日、寝る前に、腹筋やら腕立てやらやったら、朝起きるのがむちゃくちゃつらかった。

今日は(も)、プログラミング。
手動デジタイズ用のプログラムを書いていたが、けっこうおもしろい。
プログラムにはまってしまう人の気持ちがわかった。

が、プログラムは所詮道具なので、それがすべてではないことを忘れてはいけない。
出てきた結果が大事なのだ。

うむ。
今週は比較的よく頑張った。


原稿の締め切りが近づいている。
実験日も近づいている。
友達の結婚式も近づいている(余興をやるのよ)。

明日は、余興の準備だな。



じゃあの。

半袖

Posted by jintsuto on   1 comments   0 trackback

6:10 起床
7:20 始業

今日も半袖。
家では、短パン半袖。
どこまでいけるか。
三十路直前であろうと、少年の心を忘れない。


さて、今日も論文。
先生に送った。
どうなるか。
却下か?



今月に実験をやるので結構あせっている。
運悪く当日は体力測定の担当だし。

さて、ラーメンでも食べに行くか。



じゃあの。

ドライ愛ではない

Posted by jintsuto on   1 comments   0 trackback

6:10 起床
7:40 始業

今日は左目のドライアイがひどい。
かすみまくり。
もともと病的なドライアイだが、
ちょっとでも空気が乾燥してくると、すぐに症状が出てくる。
多少寝不足か。



昨日の反省を胸に、朝から英語論文。
たたき台がほぼ完成。
意外と、


良い。


面白い。


初回校正も提出したし、
体調不良のほうが、がんばれる。












という、自己暗示をかけてみる。


さあ、英会話。




じゃあの。

いれぎゅらー

Posted by jintsuto on   1 comments   0 trackback

6:00 起床
7:10 始業

午前は、実験の調整。
活動申請書の提出。
社会人選手への呼びかけ。
大学生選手の最終調整。
高校生選手の日程決定。
メール馬鹿。

そして、JJBS●の特集記事のマインドマップ作成。
全体像はまあOK。
内容に強弱がなくてつまらんのが課題。


緊急度が低くて、重要度が高い仕事が滞り中。
それは、英語論文。
だめだなぁ。
朝のがんばるタイムに、英語論文をやらないと、英語論文への気力がわかない。

最近腹の立つ理不尽なことがあったから、それをモチベーションにがんばろ。
アップ!アッーーーープ!

じゃあの。

