NO SPIN NO LIFE

Spin馬鹿のSpin馬鹿によるSpin馬鹿のためのブログ


Posted by jintsuto on


スポーツ科学は実学だ

Posted by jintsuto on   4 comments   0 trackback

7:10 起床

昨晩は午前2:00まで仕事。
大変疲れたが、以前よりサポートへの充実感がある。
なんでだろうか。

選手とのコミュニケーションがとれるようになったこと、
勤務地内個別サポート(まわりくどい…。)を通して、監督、コーチ、スタッフと直接話しをする機会が多かったこと、
あと、いろいろ吹っ切れたこと、
が要因であろうか。

「いろいろって?」

うん、
まあ、
いろいろ。



「スポーツ科学が現場に生きているのか?」
と自問自答することで、見えてきたことがたくさんある。

出張ばかりで辛いこともあるが、良い経験ですわ。


好きなReggae Deejayのうたで
「現場至上主義」ってのがある。

スポーツ科学の「現場」はどこか。
それは、研究室でも、実験室ではない。
机上でもない。

グラウンド、体育館、競技場、あと病院とか?

競技力向上、けが予防、けがの治療の役に立つような研究をして、
使える成果物を提供していくことが「仕事」だと思う。

現場の要望を無視し、
研究者の自己満の研究をして、
高い知識を見せびらかし、
「理解できない者が悪い」という風潮は、



アホはアホなりに突き進むっス。

俺も、現場至上主義で。



じゃあの。


やきそば

Posted by jintsuto on   0 comments   0 trackback

8:00 起床

焼きそばの有名なところに出張。

体力勝負です。

うむ、ねむい。
午前1時半。

宿舎に温泉があるが、結局一回も入っていない。

明日ははいれたらいいな。

ねる。

じゃあの。

Posted by jintsuto on   3 comments   0 trackback

6:00 起床
7:00 始業

今日はテンションが上がった。
この職場にきて一番うれしい日かもしれない。
うん、きっとそうだろう。




小さい時、抱いていた夢。

それをかなえた人が25人もいた。

うらやましかった。





今現在、抱いている夢。

これはあきらめるわけにはいかない。

もうひとりのおれから「うらやましい」と言われるようになりたい。




うん、






やったります。
じゃあの。

へこむ

Posted by jintsuto on   0 comments   0 trackback

5:00 起床
6:00 始業

8:30 外で作業

18:30 へこむ


でも、一番へこんでいるのはおれじゃない。
本人だ。
なにかしたい。
考えよう。
うむ。
言葉が、見当たらないので、帰る。


締切まであと少ししか時間がない。
家で仕事しよ。

じゃあの。

腰が痛い

Posted by jintsuto on   1 comments   0 trackback

6:00 起床
7:10 始業

今日の論文は、「結果」。
むむ。
なかなか進んだ。
よしよし。

しかし、締切近い。


明日は、お外で測定。
一日それで終わりそう。
早起きして、朝時間を充実させよう。













相変わらず、内容が暗いな。


今日も、運動。
もうちょっと長く生きたい。

じゃあの。

301

Posted by jintsuto on   0 comments   0 trackback

6:20 起床
7:30 始業

301 中性脂肪
7.3 尿酸値

大丈夫か。
生きれるのか?

今日は、お絵かきをした。
それと、にゅーとん・おいらー、らぐらんじぇについて学んだ。



きのうは歌舞伎町にいった。

呼び込みの人が多くて、こわかった。

呼び込みに対して、「この人ゲイなんで」と、一緒に行ったクマさんが言った。
すると、
「そっちですか。 いいとこ紹介しますよ。」
だって。



ちょっとは、


生きるために、運動してきます。


じゃあねー。

いくじなし

Posted by jintsuto on   3 comments   0 trackback

5:00 起床
6:20 始業

ミーティングがあった。
おれの発表のばん。

おれ、だめ。

ダメな点。

思い切りがない。
空気を読みすぎた。
声が小さい(これ、最悪)。
言葉がでてこない。
太っている。


言いたいことがあったが、言えなかった。
根性無し。


積極的に問題提起していかないといけないというプレッシャーを、
自分自身にかけすぎた。
入社後いろいろたまっていたものがたまりすぎて、
いざ吐き出そうとしたら、
熟成してしまっていたかんじかなぁ。



うむ。



マインドマップを使って発表してみた。
言葉足らずの点は、少しは補えたとおもう。





暗い。
性格が、暗い。


ふてくされて寝よう。

じゃあの。

うめっしゅ

Posted by jintsuto on   1 comments   0 trackback

6:00 起床
7:20 始業

・Googleを使った業務管理のシステム構築
・測定
・明日のミーティング資料の作成

論文かけよ、おれ。
Google便利。
サイボウ●いまいち。
連携できたらいいのにね。


さて、このまえの日曜日は梅酒を漬けた。
どんきほーての横の「ゴジラ」って店で梅を購入。
4Lなので、かなりでかい。
そして南高梅。


普通のホワイトリカー、
久米仙(泡盛)、
ワイルドターキー(ウイスキー)、
で漬けた。


三種類。
合計8リットル。

ぜったいに、梅酒そのものを買ったほうが安い。

家計は大丈夫かと、不安になる。

ちゃんと漬からなかったら、大損害。

その時は、

近くにいる心理屋さんに売りつけよう。

2万円で売りつけよう。

うん、そうしよう。





じゃあの。

RYO the SKYWALKER

Posted by jintsuto on   1 comments   0 trackback

7:00 起床

朝をだらだら過ごす。
地震大変。

そんで、
本屋寄って、
タイ証券、





ではなく、
大勝軒でつけ麺を食べる。
うまい。

そのあと、
駅から職場まで、歩く。
完全に道に迷う。
40分歩いたあと、ようやく到着。
汗びっしょり。



そして、
音楽をかけながら、論文。
「ONE-DER LAND TOUR 2007」の大阪公演の模様を収録したCD(i tunesで落とした)を聞く。
ヤベッス。
トータス松本登場!
東京公演は来なかったぞ。
うむ。

前から思っていたが、RYO君とトータスさんはキャラがかぶる。
こう思うのはおれだけか。

なんにせよ、



よく間違われるが、
おれはゲイではない。



久し振りに土曜日仕事した。
うん土曜日だ。
ドキドキどうしようびは、もう終わったか。
上小牧アナ元気かな。

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビでも見るか。

じゃあの。

Reggae Rum

Posted by jintsuto on   0 comments   0 trackback

6:00 起床
7:30 始業

今日も一日デスクワーク。
K田くんから論文送ってもらう。
さんきゅう。

O関くん(そのまんま)とメッセンジャー。

論文は方法。
Dr論文を意識して丁寧に書く。

しかし、先行研究のパクリの連続。

そこで、恒例になった今日のひとこと。

------------------------------------------------
最初はまねごとみたいなところから始まりますよね。

いろいろな人のフォームをまねてなんとなく今の自分がいるという感じがあります。


イチロー
------------------------------------------------





昨晩は、Two Bottleさんが家に来た。
ポンデリングありがとう。
そして、
Reggae Rumというお酒をのんだ。
けっこううまい。
おすすめ。
きんぐすとん万歳。

じゃあの。

筋に苦痛

Posted by jintsuto on   2 comments   0 trackback

6:00 起床
7:30 始業

またもや、3時ころ目がさめた。
なんだかな。

そして、筋肉痛。
心地よいかんじ。


今日は、関節座標系についてなやむ。
海外の論文(特にFl〇isig et al)は、関節座標系が定義していいない(記述されていない)。
なんでだろう。
書かなくても求める方法があるのか、それとも一般的すぎて書く必要がないのか。
M西先生のはていねいに書いてある。
むむ。

角速度も、部分の角速度だけもとめるなら、関節座標系はいらないけど、関節の角速度なら関節座標系を定義する必要があると思う。単位ベクトルを微分するやり方の場合だけど。
オイラー角の時間微分なら必要ないが。

まあ、結局のところよくわからん。


ところで、
今回のバイオ○カニクス研究、いろんな意味で強烈。
みんな読んだ?




さて、恒例になった「今日の言葉」。

------------------------------------


人間が変わる方法は3つしかない。

1つは、時間配分を変える。
2番目は、住む場所を変える。
3番目は、つきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

大前研一
------------------------------------



だってさ。

おれ、


きがするよ。

短パン

Posted by jintsuto on   0 comments   0 trackback

6:20 起床 
7:30 始業 


3時と4時に目が覚めた。
緊張感があって集中してるときは、結構夜中に目が覚めてしまう。
そして、それでも朝はスクッと起きれる。

そうぢぁないときは、いつも眠い。

最近、気持の振れ幅が大きくてコントロールできないときがある。
おれ、がんば。



昨日は、コナミに行った。
しかし、短パン忘れた。
しょうがないから、サウナに入った。
汗を大量にかいた。
気持ち悪くなった。



今日は一日デスクワーク。
論文は、緒言がいちおう完成。
まあ、マイナーチェンジは多数あるが、先へすすもう。

カメラによる運動計測で、最適なカメラ速度ってどうやって決定されるのだろう。となやむ。


今日こそ、コナミでトレーニング。
コンバットっていうプログラム。
パンチとかキックとかをやる。

アッパーがうまくできない。

まあ、
おれは、格闘家ではないので

にやろう。

じゃあの。

ふあんなこと

Posted by jintsuto on   2 comments   0 trackback

6:00 起床
7:30 始業

論文は緒言。
いつものように、あまり進まず。

K田くんと、M下さんと、メッセンジャーで角速度について会話。

トルクについて論文を書いているのにもかかわらず、角速度理解できず。
おれ、大丈夫か?
と、不安になる。

その後、職場の人とフィルターについて話す。
またもや、曖昧な部分連発。
おれ、大丈夫か?
と、不安になる。


と、思うが、最近の体重の増加具合のほうが

なので、今からコナミに行く。

今日は、フィーリングっていうプログラム。
ヨガっぽい感じ。


おれ、




Spin馬鹿のブログ

Posted by jintsuto on   3 comments   0 trackback

ブログの意味って人それぞれだと思いますが、

私は、

仕事の内容とか、
論文の進み具合とか
読んだ本とか、
聞いた音楽とか、
今日の体重とか、

自分自身へのフィードバックの手段として利用したいと思っています。





『なら、勝手に日記帳買ってきて、それに書いときゃいいじゃん』





ハイ、そのとおりです。

んで、Spin馬鹿なりに日々改善したいところがあって、特にスポーツ科学については、積極的に働きかけないといけないかなと感じています。


しかし、その考えが、飛躍しすぎていないかとか、独りよがりになっていないかとか、不安もあるわけですよ。
バランスとれているのかなぁーって。

そこで、
Spin馬鹿の考えを、ちょっと議論していけたらなと思っています。

いろいろ教えてください。

裸の王様にはなりたくありません。


「炎上上等!」






うそです。
怖いです。

いろいろ述べてきましたが、
結局は、



やっていきたいと思います。
それでは。



